2018/09/08 Surviv.ioというゲーム/麺

あごひげ、ついつい抜いちゃうから脱毛したいな。永久脱毛。どうもぼくです。

 

 

 

☆Surviv.ioというゲーム

Surviv.ioというゲームを知ってますか?僕は知りません。

簡単に説明すると2D版PUBG(パチモン)って感じなんですけど、意外と凝っている。パチモンなのに。しかもパチモンの分際でちょこちょこアップデートが入る。凝り過ぎだろ、パチモンのくせに。

f:id:ef2000typhon:20180908185415p:plain

実際のプレイ画面はこんな感じ。真ん中のカービィみたいなのがプレイヤーですね。

ここから木箱や家、公衆トイレ(迫真)、その他施設を漁って装備を集め他プレイヤーを破壊していくゲームになります。

ちなみにセーフゾーンも存在します(画面上のガス汚染エリアというのがセーフゾーン外。徐々に小さくなっていって最終的には全エリア汚染されます。時間がたつにつれてダメージが大きくなっていって、これも結構後半影響していきます)。

ん~、まんまPUBG。マチあり。まぁ俺PUBGプレイしたことないんだけど。荒野行動の事は言えねえな…。

・アイテムの種類

武器の種類も中々豊富で、拳銃や散弾銃、狙撃銃から軽機関銃などなど。無駄に豊富で笑っちゃうな。

他のアイテムとしては所持アイテムが増えるバックパックに体力回復のための救急箱・包帯や一定時間歩行速度が上昇したり体力が回復するアドレナリンの類。それと投擲武器(グレネード)に近接武器、防具。そして武器と同じくらい重要なスコープ。スコープがないと始まらない。初期値は等倍で、先ほどのSSが等倍スコープでの視界になる。…嘘、私の視界狭すぎ?

f:id:ef2000typhon:20180908201802p:plain

これが4倍で

f:id:ef2000typhon:20180908201811p:plain

これが8倍 全然違いますよね

・スコープのお話とアイテムの重要性

いや真面目な話ほんとこのゲームスコープって偉大で、等倍から2,4,8,15まであるんですけど、真面目に勝ちを狙いに行くなら最低8は欲しいです。4だとちょっと怪しい。

ちょっと僕の考えになってしまうんですけど、このゲームって序盤から中盤は基本的にアイテム収集が最優先になるんですよね。で、その場合ってやっぱり極力敵との戦闘を避けたいわけなんですけど等倍や2スコではまともな索敵ができないんですよね。視界が鬼狭いので。なのでできれば序盤のうちにスコープが欲しいわけです。先ほど武器と同じくらい重要と言いましたが、ほんとのところは武器よりちょい上くらいです。

各アイテムの優先順位を書くと、

スコープ>メイン武器>防具=バックパック=アドレナリン=回復アイテム=投擲武器>近接武器

って感じです。あくまで僕の中では、ですが…。

後半はどうしても戦闘が避けられないので、防具はレベルの高いものを集めたいところ。ヘルメットと服の二種類があって、どちらもレベル1から3まであります。着てるのと着ていないのでは全然違うので、見つけたら躊躇なく着ましょう。ていうかこのゲームのアイテムは優先順位こそつけましたが基本的に拾っておいて損はないです。近接以外は。

近接武器って輝く場面さほどないんですよね。斧とかは斧でのみ壊せるオブジェクトがあるのでそれで役に立ったりはするんですけど、必須かと聞かれると…う~ん、微妙。ぶっちゃけなくてもいいです。ただ落ちてるなら拾ってもいいかなくらい。

アドレナリンや防具回復アイテム、投擲武器のところはちょっと順位がつけがたいと思ったので同じにしました。投擲武器は相手の行動妨害や建物にこもってる場合に有効ですし、アドレナリンは前半もそうですが、後半あるのとないのでは本当に違ってくるので、どちらもできれば集められるときに集めておきたいものです。回復アイテムは特に包帯ですね。アドレナリンとあわせれば短時間で爆速回復できます。バックパックは拾えるアイテム数が増えるので相手の行動妨害にもなります。気休めですけどね。ないよりマシです。

・基本的な立ち回り(主にスクワッド)

あくまで参考程度に読んでください。

まずはマップを開いて現在地確認、そこからアイテム収集の開始ですね。この序盤の段階でスコープなど入手できればかなり大きいです。

近場に港や地下施設などがあった場合、メンバーにそのことを知らせて全員で調べましょう。単独行動は危険です。近場に調べたいところが複数あるのであれば、2:2にわかれて探索しましょう。もう一度言いますが単独行動は大変危険です。ハイリスクノーリターン。スクワッドでの最低単位は2人です。

1人で行動しているときに相手チームに出会った場合ほぼほぼ負けです。相手が仏レベルで優しくて見逃してくれるか相手がアリンコレベルで下手くそか自分に神レベルのPSないと勝てないです。これこういうゲームなんで。

それと持てるアイテムにも限りがあるので、「強い武器やその弾薬がめっちゃ出ちゃった!でも自分しかいないから持っていけない…」なんてことになると、持っていけないものはその場に置いていくしかなく、その後そこを調べた人間は「お、探索後なのにいい武器が落ちてるじゃんラッキー」となってしまうわけですね。マジでもったいないです。まぁそうなってしまった場合は、せめて弾薬だけでも持てるだけ持っておくことにしましょう。相手チームの妨害行為としては気休めですが…。

さて、アイテム収集してるとセーフゾーンが狭くなってきますよね。個人的にはこれはチャンスだと思っていて、運よく序盤でアドレナリンが結構な数手に入ったって場合はもったいぶらずにがっつりキメてセーフゾーン外探索にしましょう。

これやると結構アイテム収集捗るんですよ。あんまり敵と遭遇することもなくなりますし。まぁでもアドレナリンがない場合は仕方ありません、諦めてセーフゾーン内へ行きましょう。

さてここまできて中盤くらいですかね、序盤は控えていた相手チームとの遭遇も増えてきます。戦闘に関してなんですが、確実に殺せる状況じゃない場合は強気に行かなくていいと思います。ていうかこれ中盤に限らず序盤から終盤にかけてすべてに言えることなんですけどね。キル数稼いで気持ちよくなるのはいいんですが、それで無駄にダメージをもらってしまいそこを第三者にとられて漁夫の利~wってされるのが最悪なので。

さぁさぁ相手チームもかなり減ってきて終盤、残り8人で自チーム3人、敵チームが3人と2人のチームで三つ巴の対決としましょう。

ここでも強気にならなくていいです!よくて遠距離からちょっかい出すくらいでいいです!この段階で戦闘にはいって誰かがダウンすると迂闊に蘇生ができなくなってしまうので、ある意味一番被弾を抑えなきゃいけない場面と言えるかもしれません。

なのでこの場合は遠距離スコ・狙撃銃持ちに人数が少ない方のチームを援護するような形でちょっかいを出す風がいいですね。いない場合はグレネードで邪魔してもいいです。ワンチャン一気にチーム壊滅を狙うことができるので。

そして残り1チームになったところで全員でうまく撃ち合って勝利です。ここが一番の実力の見せ所ですね。

 

とまぁ個人的にこれが一番理想的な流れですねー。

他にもそれぞれ立ち回りがあると思いますので、あくまで参考程度にみてください。

また特に書く事なかったらさばびおやってる時に考えてること記事にしますね!

近接武器に関して、輝く場面特にないと書きましたが、例外もあるので次はそれについて書こうかな~と思います。

…めっちゃ書いちゃったな、パチモンなのに…。

以上。

 

☆麺

ほんへ

本日は新宿の五ノ神製作所。

f:id:ef2000typhon:20180908200117j:plain

(確かえびつけ麺)

ラーメン、油そばときたら次はつけ麺。

いつ行ったか忘れたけど確か学校帰りに寄ったお店ですね~。

あ、思い出したこれ確かガンダムバーサス発売前日だ。7月くらいだったかな?並びながらあのクソゲーのツイートみてた記憶ある。てことはもう一年経ってるのか~驚き。

つけ汁が結構濃厚で、海老が強く主張してきます。とても美味しい。

麺は全粒粉麺で、食感は…そうだなぁ…太めのそばっぽい、って言うとわかりやすいかな…?この辺はちょっと好みがわかれるかもしれないですね。

ちなみにここ量がまぁまぁ多かった記憶があって、そのまま食べてるとつけ汁足りなくなるんですよね。俺も足りなかった気がする。

で、このお店確かつけ汁追加できるとこなので、店員さんに頼めば大丈夫です。

つけ汁が余っちゃった?ならスープ割すればいいじゃない。濃厚なスープは今度あっさりめのスープに化けます。つけ麺といえばスープ割みたいなところありますよね~。

と、まぁ個人的に結構いいお店だったな~と思います。ただ店の場所が若干行くのが面倒くさくってw だからこれ以降一回も行ってないんですよね。また今度行こうかなぁ、トマトつけ麺も気になるし…。もし行ったら記事にしますよ~するする。

それでは本日はこれで。…めっちゃ書いちゃったな、Surviv.io許せねえよ。

以上。