2018/09/13 鎌倉オッオー/麺麺オッオー

疲労度が臨界まで行くとガチで黙り始めるのはこの男~~~~~!!!!

 

どうもぼくです。

 

 

☆鎌倉オッオー

友人3人と僕の計4人で鎌倉に行ってきました!小学生の頃に行ったっきりで、二度目の鎌倉でした。滅茶苦茶楽しかったです、疲労度やばすぎたけど。というわけで前半は写真と一緒に今日の流れを簡単に書いていこうと思います!

 

鎌倉駅到着

f:id:ef2000typhon:20180913222944j:plain

大体12時くらいに鎌倉駅に到着。天候は曇りでした。雨じゃなかったのが幸いか。平日なので多少空いているかなと思っていたのですが、外国人の観光客や、遠足?修学旅行?か何かで来ている小中学生が多かったですね。あと浴衣の女の子がたくさんいてクッソ目の保養になりましたマジアザス。

 

・昼飯探し

f:id:ef2000typhon:20180913223334j:plain

f:id:ef2000typhon:20180913223233j:plain

到着後、とりあえず昼飯を探そうってことで生しらす丼が食べられる店を探していました。ん~ここ失敗でしたね~、もうちょっと色々街の様子を写真に収めておくべきでした。反省。

そしてなんだかんだ色んな店を見て、今回は和彩 八倉さんで頂くことに。

 

中はちょっと飯屋、というよりは居酒屋っぽいかな?という印象を受けました。あまりお高い雰囲気はなく気軽に入れそうな雰囲気でよかったですね。あんまりお堅いのはあわないので…。

 

・そして飯へ…

とりあえず昼飯の方針としては「生しらす丼が食いたい」という感じだったので、悩むことはないでしょうと思っていたのですが、生しらす丼にさらに種類がありそれでちょっと悩みましたね。

1.生しらす丼 1,780円

2.しらす二色丼 1,750円

3.生しらす海鮮丼 1,800円

4.生しらす紅白丼 1,880円

5.生しらすいくら丼 1,900円

と5種類あったので、僕は生しらす海鮮丼をチョイス。あとうまそうだったので鎌倉ビール(星)850円 を頼みました。昼から酒クズ最高?ちなみにAくん(僕が上裸になった場所の家主)は生しらすいくら丼で、Bくん(僕に知多をくれた人)は僕と同じ生しらす海鮮丼。そしてCくんは生しらす丼をチョイスしてました。あとついでにしらすかき揚げ 580円 と野菜天ぷら 1,100円 なども注文。

f:id:ef2000typhon:20180913223949j:plain

お先に鎌倉ビール(星)が到着。グラスがキンッキンに冷えてやがる…ありがてぇ…!グラスキンキンに冷やして出してくれるお店いいですよね。ていうかむしろあるのかな、冷やさないで出す店。やめてくれよ。

自分そんなに色々ビールは飲んだことないんでよくわからないんですが、鎌倉ビール(星)、滅茶苦茶飲みやすかったですね…。苦味は少しあるものの、それが気にならないくらい甘い風味でぐびぐびいっちゃいます。これもう普通のビール飲めねえな…。

f:id:ef2000typhon:20180913223857j:plain

そして満を持して来た生しらす海鮮丼がこちら。しらす丼以外にお吸い物・茶碗蒸し・梅干と小鉢がついてきます。

 

やばくないですか?

 

やばくないですか?

こんな人権飯ある?体感プレミアム人権付与(90日間)って感じなんですけど。最高過ぎて食っててウメェ~~~~しか言ってなかったです。てか生しらす初めて食べたんですけど釜揚げと全然違いますね。ちょっと苦みがあると聞いてたんですがあんまり感じなくて、どちらかというと甘いなぁという印象。あと魚もうまかったです。

ここにしらすかき揚げをBくんが、野菜天ぷらを僕とBくんが追加で食べてました。いや~人権マジ人権。麺食うよりよっぽど人権だろ!

 

でもやっぱそこそこお値段するので、僕にはやはり麺がお手頃でいいです。ウマいしね、麺。でもたま~に食うなら全然いいですね~生しらす。どの時期でも食べられるのかは知らないけどまた食べたいなぁ、と思いました。

 

f:id:ef2000typhon:20180913231448j:plain

友人たちのしらす丼と。

 

・いざ鶴岡八幡宮

f:id:ef2000typhon:20180913225740j:plain

昼食後は鶴岡八幡宮へ行きました。この道、鶴岡八幡宮を遠くに見せるために手前と奥で幅が違うらしいですよ。知ってました?僕は知りませんでした。来るの二度目なのに。

f:id:ef2000typhon:20180913230026j:plain

遠近法ロードを抜けて入り口へ到着。人多過ぎだろ。

f:id:ef2000typhon:20180913230143j:plain

歩いて

f:id:ef2000typhon:20180913230201j:plain

のぼって

f:id:ef2000typhon:20180913230228j:plain

ドゥン。でっか。ていうか階段キツすぎてワロタですね。体力の衰えを感じる…まぁスポーツやってたのももう結構前の話なんで、衰えるのも当然と言った感じです。タバコも吸ってるし。

ちなみに八幡宮の八の字、これ鳩が二羽向かい合った形になってるらしいですね。

これ、鳩が八幡神の使いというところから来てるらしいです。今日知りました。

中にある宝物殿では色々な展示品がありました。あんまり歴史詳しくないんですけど、見てて小学生や中学生の頃を思い出して結構楽しかったですね。あぁ懐古懐古…。ちなみに展示品は撮影不可だったので撮ってません。気になる方は是非鶴岡八幡宮へ。

f:id:ef2000typhon:20180913230830j:plain

上からの風景。んん~~~~ここから見てみるとあの遠近法ロード、別に遠近法使わなくても十分遠くに見えたんじゃね?って思っちゃいますね…失礼、野暮な事言うもんじゃないですね。

 

そういえばおみくじも引いたんでした。大凶でした。他皆吉とかなのに。なんでよ。

凶のおみくじを突っ込む箱があったのでそこにぶち込んでおきました。あとちなみにこのくじ、一緒に小さい鳩のお守りも入ってます。滅茶苦茶可愛いです。これ目当てで引くの全然ありですね。ありよりのあり。

f:id:ef2000typhon:20180913231055j:plain

八幡宮内で撮ったほかの写真

f:id:ef2000typhon:20180913231403j:plain

f:id:ef2000typhon:20180913231409j:plain

f:id:ef2000typhon:20180913231408j:plain

メッチャ一円玉が投げ込まれてました。

f:id:ef2000typhon:20180913231852j:plain

鳩がいっぱい(゜∀゜)人慣れしているのかめっちゃ近くで見れましたね。普段こんなじっくり鳩見る事ってないのでちょっと新鮮でした。

にしてもクソ太ってるボス鳩みたいなのいたな…なんなんだったんだろうあの鳩…。

 

・例のアレ

次は大仏様を見に行きました。鎌倉といえば大仏様ですからね。

にしても相変わらずデカいっす。

f:id:ef2000typhon:20180913231826j:plain

f:id:ef2000typhon:20180913231829j:plain

ここは特に外国人の方が多かったですね。あとここでも浴衣の女の子いて目の保養になりました。マジアザス

ちなみにこの大仏様、20円で中に入ることもできて、勿論僕らも入りました。20円で。

入った感想、大仏様の中だな~~~~という感じでした。あと階段がクッソ急なのと、暑かったです。デブに厳しいぜ大仏様。

他にも与謝野晶子の歌碑などもありました。

f:id:ef2000typhon:20180913232421j:plain

ここで食べた抹茶ソフト。ウマウマ~!

 

・その後

その後はスタバに行って休憩をしてから英勝寺というお寺へ行ったのですが、生憎木曜はおやすみということで。

竹が見たかった友人A、ちょっと残念そうでした。

僕は、なんでよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!という気持ちでした。

まぁそこで他にやることもないので、その場でタクシー捕まえて駅前に戻り、タバコ休憩やドーナツなどなど…。ちなみに僕はこの時疲労が限界まできていてひたすら無口でした。ドーナツも僕だけ買ってないです。タバコしか吸ってない。

それからちょこっと休憩して、少しお腹が減ったのでサイゼリヤへ移動。

 

f:id:ef2000typhon:20180913232705j:plain

白ワイン飲みました。

今日ぼくだけ酒飲んでてめっちゃ面白かったですね。ギャグだろ。

サイゼリヤでしばらくだらだらして、いい時間になってきたので帰りますか、と駅へ行…

 

く前に東急ストアで鎌倉ビール買いました()

いやだってウマいんだもん…買って帰りたくなるやん…ちなみに今も飲みながらブログ書いてます。マジウメェ…。

んでこっから横浜に戻り解散と。本日の鎌倉小旅行こんな感じでした!滅茶苦茶楽しかったですね。何より横浜から鎌倉まで横須賀線1本で大体30分くらいで行けるのがびっくりでした。こんな近かったんですね…行くの二度目なのにびっくりしちゃいましたね。都内に出るくらい気軽に行けちゃうのすごくいいですね。気分リフレッシュしたいときにまたふらっと行ってみようかなと思います。生しらすまた食べたいし。

ちなみに本日6000円+電車賃1000円くらい、タクシー代が4人なので1人500円とか600円とか。

一万円以内でこんだけ遊べるのメッチャいいですね。もうちょいあれば江の島とかも行けたりして。一日フルで遊べるのでおすすめですよ。皆さんも是非鎌倉へ。

クソ長くなりましたが前半以上です。麺もやるYO~~~~~!!!!

 

☆麺麺オッオー

ほんへ。前半長すぎだろ。今日は家系ラーメン総本山、吉村家

f:id:ef2000typhon:20180913233605j:plain

(大盛だか中盛だか忘れたけどラーメンとライス。)

家系ラーメンといえば武骨家や一角家などのチェーン店がバリバリ増えてきているので、皆さん一度は食べたことがあるかなと思います。

その家系ラーメンの総本山がここ吉村家横浜駅からちょっと歩いたところにあります。いっつも並んでる。並んでないとこみたことない。

その行列も食べてみれば頷ける、すっごいおいしいんですよね。スープの味は豚骨よりは醤油の味が強めと言った感じ。僕は結構こっちの方が好きで、家系だと吉村家が一番好きなんですよね~。あとここを語る上で外せないのは『ラーメン酢』。

知らない方もいるかもしれないんですがラーメンにお酢って結構マッチしてて、置いてある店も多いです。

しかもここ吉村家のラーメン酢、なんとにんにくを漬けて作ったということでにんにくの風味がすごいんです!しかしお酢なのでさっぱりとした風味に。これマジで家系ラーメンにベストマッチなんですよ。いやなんなら他のラーメンでも美味そうだけど。とりあえず僕は吉村家行ったらこれを入れます!入れねえと吉村家が始まらねえ…。

ちなみにここチャーシューは燻製チャーシューーのようで、一般のラーメン屋とは違う風味が楽しめます。体感300枚くらい食えます。一緒にビールとかもいいですねぇ…人権人権。皆さんも是非吉村家へ行きましょう。損はしないですよ、メチャウマ!なので。

 

さて、本日は以上となります!鎌倉の話で少々長くなってしまいましたね。ここまでお付き合い頂きありがとうございます。

ちなみに文字数3800オーバー、なんならオーバーのバのところで3900行ってました。Surviv.ioの時より多い。まぁ鎌倉楽しかったからね、仕方ないよね。

それでは!