2018/09/23 TGS/麺麺麺麺麺麺

地元から海浜幕張遠すぎてまじでだるいな。次からちゃんと快速使います。どうもぼくです。




TGS
学校でチケットもらったので友人とTGSに行ってきました。地味に人生初TGS。ちなみにTGS東京ゲームショウの略。
お目当てはアークシステムワークスブースのキルラキル畏怖試遊。これの為だけにTGS行ったと言っても過言じゃないですね。
実際まともに見たブースここだけだった。なので主にキルラキル畏怖試遊の感想になりますかね、今回の記事は。

f:id:ef2000typhon:20180924030428j:plain

10時ごろ海浜幕張到着。お腹が減ったので近くのサイゼで昼頃まで時間を潰して会場へ向かいました。
どうでもいいんですけどFo76楽しみですね。ていうか発売11月、もう目の前なんだよな。発売日に買うかどうかはちょっと未定。

12時にもなると入場はそこそこスムーズに。ただそれでも会場内はめっちゃ混んでましたねー、歩くだけで疲労感MAXだった。
真っ先にアークシステムワークスのブースへ。試遊の待機裂は40分待ちと書いてありましたが、実待機時間は大体30分ほど。
並んでる時にすぐ隣のステージで檜山さんとか稲田さん出ててめっちゃ見たかったな。

さて、TGSの試遊で遊べるプレイアブルキャラは流子、皐月、猿投山、蟇郡の4人。
今回は猿投山で遊んできました。お相手は外人の方で、皐月をチョイス。
操作方法はパッドで、左のアナログスティックで移動、□ボタンで打撃、△ボタンで遠距離、〇ボタンで相手のガードを崩せるブレイク攻撃、R1ボタンでガード、✕ボタンでジャンプといった感じ。
他にもL1+R1で血威表明縁絶だとか、✕ボタン2回押しでダッシュから奇襲攻撃、L1+□ボタン…だったっけな?(うろ覚え)で必殺技だったり。打撃ボタンはレバー入れで変化。…ガンダムかな?
血威表明縁絶はグーチョキパーそれぞれに勝った場合の効果があり、グーで勝った場合相手にダメージを与える。チョキで勝った場合SPゲージを回復。パーで勝った場合自分の体力を回復。って感じ。
ただのじゃんけんかと思ってたんですけど、これは中々面白いなぁ、と。
自分が何で勝ったら相手に有利をとれるか、相手がどういう手を出してくるかなど、すごい読み合いって感じがします(適当)

いよいよ対戦開始。
ルールは2本先取。1本とった方は体力持ち越しで2本目へ、とられた方は全回復して2本目へって感じでした。ここどうなんでしょうね、ラウンド移行するならどちらも体力初期からで
いいんじゃないかな~って思いましたが…格ゲーはあんまりやらないのでアレですけど(KONAMI

1本目はお互い操作確認といった感じでしたね。お相手の皐月は近距離も遠距離もそこそここなせる万能タイプといった感じ。
僕の猿投山は遠距離攻撃が突きとなっており、射撃がないので距離を取られると少ししんどかったですね。自分の間合いに持っていければ強いんですけど。
ただ距離とって考えなしに射撃ばかりしてると、先ほどのダッシュ奇襲で距離詰められて
一気に格闘もらうなんてことがあり…実際操作慣れてからは相手の皐月が引き撃ちっぽいことしかしてこなかったのでそれにあわせて✕2回押しで距離詰めてダメージとってる感じでした。
ていうかそれでずっとハメてた。
今回並ぶのが面倒くさくて猿投山しか触ってないんですけど、猿投山のダッシュ奇襲ってスーパーアーマー付だったりするのかな?タックルで相手の距離詰める感じの攻撃なんですけど、
皐月の射撃もらってもヒットストップかかるくらいでよろけとかはなかったんですよね(確か)皆そんな感じなのかな?

あと今回血威表明縁絶できなかったですね(は?)せっかくの試遊なのに目玉のシステムが遊べなくてちょっと残念でしたw 無理にでも狙っていくべきだったか…

なんか他に書く事思いつかないな、とりあえずこんなもんですかね。僕格ゲーって全然やったことないので、どんなもんなんだろうなぁって思ってたんですけど、
操作方法がガンダムやらディシディアやらにちょっと似てたからか普通に遊べましたね。めっちゃ面白かったです。製品版、全然買いって感じ。
気になった点は、他のプレイヤーの画面見てて、血威表明縁絶のじゃんけんの猶予時間がちょっと短いかなぁって感じたくらいですかね。
グーチョキパーそれぞれに勝った場合の効果がついていていい読み合い要素がついているので、せめてあと2秒くらい長くてもよかったんじゃないかなと思いました。
いやでも面白いシステムだと思います。発売が楽しみですね。純潔流子も出ないかなぁ。アンケートで参戦希望キャラの欄があったので書いときました。頼むぞアークシステムワークス

おまけ

f:id:ef2000typhon:20180924030535j:plain
に ん じ ん し り し り 

f:id:ef2000typhon:20180924033541j:plain
会場行く前にサイゼで食べたパエリア。久しぶりに食ったけどまぁまぁウマい。

☆麺麺麺麺麺麺
ひっさしぶりのほんへ。いつぶりだ…?
本日はひばりヶ丘二郎で。(リンク先食べログ)
f:id:ef2000typhon:20180924033647j:plain
ラーメン二郎トップクラスの味を誇る店として知られるラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店。
去年の9月末ごろ、もう一年前か。所沢の方に行く予定があり、ちょうどその間にあったので寄ってきました。
11時前くらいに着いたのかな?その日は思ってたより並んでなくて、幸い最初の回で座ることができました。
店主が市川海老蔵に似ていると有名ですが、いや本当に似てますね。声は似てなかったですけど。(高めの声でした)
この日は確か豚が2枚はいったラーメン(¥700)を注文したんだったかな。コールはニンニクオンリーだったかな?ひばりヶ丘はそこそこ量が多いと聞いていたので確かヤサイコールはなかったはず。


…なかったよな?ヤサイ多くね?

とりあえずスープを一口。その時衝撃走る。

今までのどの二郎よりもスープがウマい…。

いやこれマジで、溺愛してる川崎二郎よりもトップレベルだっつってる関内よりもスープがウマい。ウマすぎる。
にんにくの辛味や脂とスープの乳化具合がベストマッチ。至高のスープってやつ?
ここまでスープがウマいなら麺がマズいわけがねぇ!すぐに箸を走らせました。はしだけに。
ここからはノンストップでしたね。あっという間に食べ終わってしまった。量そこそこあったのに。
これが犯罪味か…マジでもう一度行きたいなぁ。ウマかったし、店主の愛想が良すぎるのでただただいい気持ちだった。

ただ遠いんだよなぁ、飯食いに行くだけにしては。ひばりが丘方面に何か用事でもないとちょっと行く気が…と、神奈川県民としてはやはり距離がネック。
せめて関内くらい近ければ最高だったのに…。無念です。来世はひばりヶ丘生まれひばりヶ丘育ちになりたいです。いやマジで近所にひば二あるの羨ましすぎるからな。恨むぞ、地元民。

さて本日は以上です。TGSの疲れが残っているのか文章ガバガバですけど、冷静に考えたら文章ガバガバなのはいつものことなので気にすることじゃないですね。
最近毎日更新でなくなっていますが、平日は頑張って更新します!ただ金土は夜勤あったりで更新が難しいなぁと思ったので、思い切って休みにします。ゴメンネ。
その代わりそれ以外の日は(寝落ちしない限り)頑張って更新しようと思います!そんな感じでよろしくです!