2018/09/27 獺祭/ほんへ

だらだらしてたらブログの更新すら忘れてました。どうもぼくです。

 

 

 

☆獺祭

Twitterのフォロワーさんから獺祭(だっさい)というお酒を頂きました。日本酒は全く飲んだことがないので、どんな味なんだろうな~とわくわくしてました。そして昨日(26日)くらいに届きました。

f:id:ef2000typhon:20180928004129j:plain

え、何このいかにも強そうなお酒は…(アルコール度数の話ではない)。

開ける手が震えました。普段自分で買うのなんて缶ばっかりなので…。

とりあえず飲んでみました。明日学校あるけど午後からなので気にしな~い。

ワイングラスで飲むのがいいよ!つまみはかまぼこがおすすめ!と教えてくださったので、ワイングラスとかまぼこ、ついでに笹かまぼこを用意しておきました。つまみとか全然わからないから、大人しく言うことに従う人間の鑑。

一口飲んでみると、甘いですね。ワイングラスで飲むと口当たりも良く感じる、みたいなことを聞いたけど確かにいい…。

ていうか日本酒ってこんな感じなんだ…。バイト先のオーナーに、安い日本酒はなんか辛いし味がアレだけど、いいやつは甘くて美味しいよと言われたのを思い出しました。言われた当時は酒なんて知らなかったので、へぇ~って感じでしたが、今はなるほど…となっています。すごいな、いい酒。いつかお返ししなくちゃね…俺いい酒とか知らないけど。

あんまり日本酒慣れしていないのでバカスカ飲まない方がいいかな、とりあえず今日は一杯だけ。一気に飲んでももったいないし、ちびちび他の酒と一緒に飲んでいこうかな。まだ知多とカルーアリキュールも残っているし。そんな感じ。

 

☆ほんへ

今日はあるぞ!俺が一番ノリノリになる麺の記事だ!俺の麺を食え!

本日は秋葉原にある麺屋 武一

f:id:ef2000typhon:20180928005215j:plain

f:id:ef2000typhon:20180928005216j:plain

(1枚目は確かガッツリ鶏まぜそば(¥980)。2枚目は濃厚鶏白湯らーめん(¥780))

飯屋が豊富な秋葉原。勿論麺屋もたくさんあるんですよ。こちらは濃厚鶏白湯専門の麺屋。白湯(さゆ)じゃないですよ、白湯(ぱいたん)です。

場所はドンキの向かい、麺屋はるかとトレーダーの間の道を少し行って左手。ナポリタンを滅茶苦茶主張してくる店の隣にあるので、比較的わかりやすいと思います。

外観、内観共に綺麗なお店で、店員さんもそこそこ元気です。そこそこ。

注文は食券。入って右手に食券機があります。注文から着丼まではそこまで時間かからないのでいいですね(メッチャ混んでる時は知らない)。

肝心のお味なんですが、濃厚を語るだけあって本当にスープが濃い。いやなりたけほどではないけど。これは普通に誰でも美味く感じられる濃さ。若干とろっとした感じのスープが細麺によ~~~~~く絡みます。トッピングの玉ねぎとの相性も抜群で、毎日飲みたいレベルのスープ。

そして僕が一番推していきたいのが鶏チャーシューなんですよね。こちらの鶏チャーシュー二種類乗っていまして、もも肉とむね肉。これほんとすごくって、鶏肉っていうとちょっとパサパサしたイメージがあるかなって思うんですけど、そんなことなくってとても柔らかくてジューシー。滅茶苦茶美味いです。初見でも増してもいいくらい。ていうか増してほしい。溺れろ、鶏チャーシューに。あ、あとつくねも乗ってます。こちらも普通に美味しいです。焼き鳥屋のつくねって感じ。

そしてこれに加えて一枚目のまぜそばになると、油淋鶏みたいなから揚げが増えます。

ガッツリ鶏まぜそばというだけあってマジでガッツリ食えます。麺もらーめんと違ってまぜそばは中太麺くらいになってます。たくさん食べたい人はまぜそばの方がおすすめかも?

なお、麺以外にもご飯ものはささみユッケごはんや卵かけご飯。おつまみや一品料理も豊富で、麺とちょっとお酒飲みたいなって人にも全然おすすめです!鶏チャーシューと酒の組み合わせとか中々最高だと思いますよ。テーブル席もあるので、4人くらいで行っても多分大丈夫です。秋葉原で飯に困った際は、是非。

 

本日は以上になります。う~ん久しぶりに書いた気がする。まぁ実際3日か4日ほど?あけていたわけだからそう感じるのも当たり前か。できるだけ毎日更新したいなぁと思っていたのにこの体たらく。やれやれって感じですね。まぁ、書く事ないほうが悪いよ。

 

…あれ?それって結局俺が悪いんじゃね?