2021/07/05 最近

ブログ書く間隔ヤバすぎて書く度に近況報告みたいになるブログランキング一位

 

こんばんは、私です。

ブログ書いてない間に色々良かったこととか嬉しいことがあったので、書きます。

 

 

・シンエヴァ

延期に延期を重ねようやく公開したシンエヴァ

マジでずっと待ってました。エヴァQから約8年…9年?くらい待ってました。なんかもう一生観れないんじゃねえかなとか思ってたんですけど、10年迎える前に無事観ることができました。

 

結果、庵野やるじゃん。

 

いや、マジでこうで。観てから数日後にdiscordで観た友達と感想会したら0時くらいから4時くらいまでずーっと通話してました。内容は基本的にアレが良かった、ここ好き、笑えるポイントなど。

Twitterとかみてると割と否定的な感想というかそういうのがちらほら見えたんですけど、少なくとも友人連中との感想会ではそういうのはなかったですね。

新劇場版から入ってロボ要素というかバトル要素というか、そういうのを求めてた人は正直残念だろうなぁって感じですけど、僕としては100点満点でした。メチャメチャ良かった。詳細については書かないというか書けないのでアレですけど、エヴァファンなら必見でしょうね。まぁエヴァファンはもう観てるか。

ありがとう、庵野。さようなら、全てのエヴァンゲリオン

 

トップをねらえ トップをねらえ

テレワーク期間あまりにも暇だったんでアニメ消化しつつなんかするか~と思い、何を観るかなぁってdアニメストア探していたところトップがあったので視聴。

そういえば、スパロボでしかシナリオ知らない作品だったので、これを機に観ておくかという動機。

やっぱりというか案の定というか、スポ根ロボットモノは面白いに尽きる。

シンプルでわかりやすいですしね、お話自体は。何より終盤ガンバスターに乗ったあたりからは涙が止まらない。

特にトップとトップ2、最終話のリンクが泣けますよね。2に関してはこれがやりたいから作ったんちゃうんかってくらいで。

グレンラガンみたいなアニメ好きな人はおすすめ。

 

閃光のハサウェイ

去年公開予定だったがコロナの影響で延期した閃光のハサウェイ

遂に公開したので即観に行きましたよ。

 

期待していた以上に良かった……。

音はもちろんのこと、映像もよかったですね。基本的に戦闘シーンは夜間のみで暗い中進行していくのが賛否両論っぽかったんですけど、僕としてはその分カメラアイの発光、ビーム、爆発などが映えてたので良きです。

また、アニメ化にあたりキャラデザ変更や声優変更など色々ありましたが、全然良き。

諏訪部ケネス最高。キャラクター皆が生き生きと動いていて、観ていてとても楽しかった。

二度目はBD購入したのでお家で視聴。これはこれでじっくり観れるので良きですね。迫力や音響は劇場に劣りまくりですが……。

 

映像化は絶望的とされていた閃光のハサウェイですが、奇跡的に映像化を果たしたということで反響はかなりのもの。ここからガンダムに入る人も多いようで、ガンダムファンとしても嬉しいですね。ガンダム沼に入れ入れ……。

 

・アンリアルライフ

ここからはゲーム。Steamのサマーセールで友人におすすめされたのでやってみるか~ということで購入即プレイ。

大体6時間ほどで全ED回収しましたが、これが中々に面白い。ここまで良いゲームは久しぶりにプレイしたな、という……。

グラフィック、BGM、シナリオ、キャラクターどれをとっても良い。良いしか言ってないけど、良いものは良いのだ。

影響を受けた作品としてアンテやIb、ゆめにっきなどを挙げているので、これらの作品が好きな人には刺さりまくる可能性大。

個人的にはシナリオとBGMがメチャメチャに良かった。涙なしではプレイできないゲームでした。

若干操作性が気になるところはありましたが、それ込みで考えても圧倒的にマストバイなゲームでした。サマセ終わる前にどうぞ。

 

store.steampowered.com

 

スーパーロボット大戦30

トリはこれ。スーパーロボット大戦30。

友人達と通話しながらニンダイ観てたんですけど、まさかの発表で震えましたね。

7月にスパロボの配信があり、そこでお披露目だとばかり思っていたので、まさかのボディブローに驚きを隠せませんでした。

参戦作品は現状わかっているだけでもコンV、マジンガーINFINITY、Z、逆シャアガオガイガーFINAL、復活のルルーシュ真ゲッターと。

コンVとGGGFは大分ご無沙汰ですねぇ……。前作のGGG参戦は伏線か何か?(すっとぼけ)

そして何より復活のルルーシュ参戦。これは新規参戦ですね。自分はギアスはスパロボ知識しかないのであれですが、まぁスパロボから入った作品は数知れずって感じなので良きですね。これを機にギアス履修するのはアリです。面白いのはわかってますからね。

何はともあれ30周年記念作品ということでかなり楽しみにしております。

7月11日に配信があるので、そこで参戦作品の全貌や発売日が明らかになる感じでしょうね。一応年内発売予定みたいですし。

その辺明らかになったらまた記事書こうかな。

youtu.be

 

というわけでこんな感じです。

多分これからもブログ更新するときはこんな感じになると思いますが、暇なときにちらっと読んでいただければ幸いです。

いい加減麵記事も書きたいですけど、新規開拓が中々ね……。流石にコロナ明けてからになっちゃいそうです。いつ明けるのか知らんすけど……。

 

じゃ、本日はここまで。それでは。