2018/10/14 にっき/めん

オッス!まん丸お山に彩を!丸山彩だ!嘘です。どうもぼくです。

 

 

☆にっき

最近ちょっと色々作業に追われていて、これが専門学生かぁ…ってなってます。いや、もう2年後半なんだが…?もう学生でいられる期間、半年もないが…?来年の春から社会人ってマジ?まぁ内定とれたらの話なんですけどね!W とりあえず次の水曜日、17日ですね。最後の合同企業説明会があるので頑張って来ようと思います、ハイ。

話は変わるんですけど、僕スーパーロボット大戦(以下スパロボ)というゲームが大好きで、生まれて初めてプレイしたゲームもこのスパロボなんですよね。スーファミスパロボEXという作品でした。いやぁ長いんですよねぇこのシリーズ。今年で27周年だったっけな。あと3年で30周年…流石ファミコンから続いてるだけありますねぇ…。できれば僕が死ぬまで続いてほしいもんですけど(

f:id:ef2000typhon:20181014191709j:plain

(今年の3月末に発売した最新作スーパーロボット大戦X。Gレコやナディア、バディコンやワタルなどが新規参戦。さらにマジンカイザーのオリジナル版、F91、機体のみの参戦ではあるがベルチルなどを加えた結構豪華なラインナップになっています。面白かったのでみんな、やろう(提案))

そう、で、そのスパロボ、ソシャゲの方でも展開してまして、スーパーロボット大戦X-Ωというタイトルなんですね。実は僕、このタイトル全く触ってなくて。いや実はちょこっとだけ触りはしたんですけど…うーん。そもそもソシャゲというものをあまりやらないので大分キツいですね。ていうかゲームシステムそのものがコンシューマーのスパロボと全く違うので、スパロボという名前の別ゲーをやってる感じ。違うんだよなぁ俺がやりたいのは今までのスパロボなんだよわかるか?(唐突のブチギレ)

ってな感じでめんどくさいオタク全開して一回触って以来全くやってなかったんです。なんならアンスコしてましたし。多分リリースしてからそんな経ってないくらいの頃だったかなぁ、プレイしたのは。覚えてないですけど。

しかし、事件が起きた。それは先日のこと。

友人と通話しながら麻雀してたらTwitterに通知が。みてみるとフォロワーさんからのリプ。内容はおめでとう。というコメント共に貼られたYoutubeのリンク。なんだろうと思って開いてみたら…。

スパロボX-Ωととあるゲームのコラボ!そのゲームというのがマブラヴ オルタネイティヴ!これ、スパロボと同じくらい好きな作品なんですよ。ゲーム自体はちょっと古い作品なのですが、外伝作品がアニメ化されていたり、ゲーム画面のSSが有名だったりするので、最近の方でも知ってる人は少なくないと思います。これ、どういうゲームなのかというと、一言で言えばあいとゆうきのおとぎばなし。ていうかそれ以上は語りたくない。気になる方はPC版以外にPS3で全年齢版が出ていたり、Steam版もあるので是非プレイしてみてほしい。気が向いたら後日記事書こうかな…これに関してはユーフォの時以上に書く事が多そう。いや、多い。間違いない。

とまぁ、そのくらい滅茶苦茶に好きな作品が、これまた滅茶苦茶に好きな作品がコラボしますよと。数年前からずっと俺が望んでいたことが、遂に、叶う。

…やらないわけにはいかないよなぁ!?

本音を言えば、ソシャゲの方ではなくコンシューマーの方で出してほしかったのですが、仕方ない。多分色々難しいんでしょう、コンシューマーの方では。結構ソシャゲの方ではそういう感じの境遇の作品が多く出ているので、マブラヴも似たような枠なんだろうなぁ、と。ならばソシャゲの方やるしかないですよね。いやぁでも嬉しいですよ、なんだかんだ言って。ここ最近で一番目か二番目くらいに嬉しかったかも。あぁ…遂にマブラヴキャラと他作品のキャラのクロスオーバーが見れるんかなぁ…ストーリーあるのか知らんけど。あるよな、多分…。なかったら泣いちゃうゾ。

楽しみにしてますよ、スパクロ×マブラヴオルタネイティヴ

 

www.youtube.com

コラボ告知の記念PV。ぶっちゃけこの動画だけでちょっと涙腺きましたね。

 

f:id:ef2000typhon:20181014192224j:plain

マブラヴシリーズにて僕が一番好きなキャラ、御剣冥夜。いいとこのお嬢様だが高飛車な雰囲気はなく、主人公大好きである。育ちがいいが代償として少し世間知らずなところが。最高。

☆めん

お ま た せ 。

くりいぬくんの麺記事の時間だよ~、本当に更新しなくて申し訳ない。忙しいから許してくれや~。てなわけでいってみましょう。今回はてんか。

f:id:ef2000typhon:20181014191601j:plain

汁なし担々麵ですね。これずっと紹介したかったんですけどいつやろうかな~ってずっと悩んでたんですよね。とうとうやるぜ。

場所は京浜東北線鶴見線が通る鶴見駅から割と離れたところ。調べてくれ。

高校生の頃この店の前をちょこちょこ通ってたんですが、いつ見ても行列ができていて気になってたんですよね。で、高3ぐらいの頃かな、初めて食べてもうトリコですよ。トリコリコ。

ここのお店は老夫婦と、その息子さん…かな?でやってます。そのせいか、少し待ち時間が長いですがそこは仕方なし。その分おばあちゃんの接客があったけぇので全然許せちゃいます。

で、ここのお店店外に色々ルール書いた紙が貼られていて、女性は小サイズのみとか食事中は携帯禁止とか、グループで来ても空いたところから座って頂きます、みたいな。女性小盛だけってのはなんなんですかね、昔なんかあったんすかね(すっとぼけ)。

まぁでもこれ以外は結構当たり前のことばっかですね。麺屋は回転率が命ですから。行列ができる店なら尚更ね。食べるのが遅いのは仕方ないですが、せめて食事中のスマホとかはやめましょうねってことです。…まさかとは思いますが、皆さん外食でスマホいじりながらとか…してないですよね?なんてね。

さて、ここでの注文形式はいつもの券売機。

僕がここで食べるのは汁なし担々麺の大盛!と、ライス!計980円くらいかしら。前までは特製汁なし担々麺ってのもあったんだけど、なくなったんだっけな?どうだったけな、忘れちゃったな。

大体注文から10分くらいで着丼。まずは良くかき混ぜます。ここは麺が結構太いので、この段階でめっちゃ腕疲れます笑。赤い粉(辛しびれ)が全体にまざって赤くなったら食べましょう。

山椒特有のピリピリとした辛さと肉そぼろ、ナッツと太麺が絡み合って最高。このナッツがいい仕事してるんですよね…カリッとした食感が麺のモチッとした食感にベストマーッチ。こういう異なる食感の食材が入ってるのいいですよね。そして辛シビレによって引き出されるナッツの甘味。これを最高といわずしてなんというのか?僕にはわからない。

チャーシューも結構なボリュームありますが、やわらかくておいしいっす…。脂身がいい感じのバランス。脂身ばっかりよりはこう、いい感じの割合のチャーシューの方が好きですね。脂身ばっかだとこう、重くって…。

汁なしといえばスープ割。勿論てんかにもありますね。大体麺を7割くらい食べたらおばあちゃんに注文してね☆みたいな感じの事が店内の張り紙に書いてあります。ここ来たら大体の人がスープ割してますね。自分も何回かしたことあります。残った肉そぼろをレンゲですくってばっこりいくのが最高なんですよ。やっぱり汁なし系といえばスープ割だね!

 

待てよ、何か忘れてないか…?

 

そう、ライスである。僕は基本的にライスをセットで頼むんですが、麺を食べる段階ではライスには一切手を出さないんですよ。じゃあいつ食べるのか…?

 

そりゃ麺を食べ終わった時によぉ!

茶碗に盛ってある白米をよぉ!

肉そぼろやらナッツやらタレやらが残った器にドォン!よぉ!

 

f:id:ef2000typhon:20180909222758p:plain

※突っ込んだ時のイメージ

米を突っ込んだら一心不乱にかき混ぜる。そう、この料理は、二度混ぜる。

そして混ざったブツをレンゲで口に放り込むと…。

f:id:ef2000typhon:20181014200629p:plain

奇跡の味がする…。そりゃ麺がウメェんだからそれが米に変わったってウメェに決まってんだ…。さらに肉そぼろと米の組み合わせですからね、麺以上にあいますよ。スーパーベストマッチ。

f:id:ef2000typhon:20181014201006j:plain

思わずスタークもこの通り。

犯罪級のウマさだ…正直、これ食べて初めててんかを食したことになるってくらい。僕は本気でこう思ってますね。だから僕、スープ割ってあんまりしないんですよ。基本的にスープじゃなく米突っ込みます。最高なので。

少し場所はめんどくさいが、是非食べてみてほしい。遠くから足を運んで食べるだけの価値はある、約束しましょう。

 

さて、本日はこんなもんですかね。こんなに書いたの久しぶりだ…まぁ、最近まともに更新してなかったし多少はね?また更新はあいてしまうかもしれませんが、許してね。その時はまたウマい麺の記事書くからよ…。それでは!